宝くじなんて当たる訳ないと思って買っている人に、「そんなの当たる訳ない」と言うのはとても野暮。

今日は彼氏の話。愚痴っぽい日記。

うちはちょっと特殊な付き合い方をしている。

オープンリレーションシップ
というやつ。

付き合ってても他の人とセックスをしているのを
認めてるし知ってるし言う時もある。

「それは幸せなの?」
と聞かれるのだが、別に付き合っててセックスに重点を置いてないだけである。

そもそも今の彼氏と付き合うまではセックス自体そんなにしたことなかったけど
話の腰が折れるので割愛。


僕は彼氏が大好きだった。
大好きだったのだ。

付き合うときに言われた。

「ずっと一緒に居たいとは思ってるけど何があるかは分からないから期待しないでね」

要はこれから何があるかわからないからずっと付き合うという保証はないよ。という言葉。

別に僕もそうだなと思ってるからその時は「わかった」で済んだし、東京の家を決める時に、同居という選択肢をそもそも考えず、普通に家を借りた。

この言葉、正論なんだけど
不思議と何度も何度も言われると心にくる。
まるで「今は好きじゃないから、次が見つかるまでの繋ぎだから。」と言われてるような言葉に聞こえてくるのだ。
言葉って不思議なもんだ。

僕が何かを言うたびに彼はしきりにこの言葉を言う。
僕だってそんなの分かっているのに。


そして1年が経った。
彼は忘れていた1年の記念日。
お礼を言った。
彼はまた同じセリフを言った。
それだけでも僕はキツかったのだが
僕は言った。
「それはわかってるから、今の気持ちだけ教えて」
すると彼は
「今の気持ちか…うーん」
それで終わった。


ここまで来ると流石に察してしまう。


1年記念日の翌日から二人きりで行った大阪旅行。
彼と、知らない誰か、二人きり。
彼はその人の事を「好き」だと言った。


彼氏は僕の事を
「家族みたいな存在」
そう他の人に言っている。

家族みたいな存在ってなんなんだろうか
ずっと一緒に居られることを保証しない存在が
家族みたいな存在なんだろうか

まあある意味、
家族もずっと一緒に居られる保証はない。
離婚。死別。とかね
だけどその言葉を相手に言い続けるのは家族なんだろうか。

家族みたいな存在は家族みたいなもんだから、
他で恋人ごっこをしようってことなのだろうか。
彼の中の僕の存在意義ってなんなんだろうか。


もう僕は直接言ったから2度はない。
次その言葉を言われたら言おうと思う。


「二度と『家族みたいな存在』と言わないで」



勘違いされるかもしれないが
不思議と病んではいない。

なんでだろう。
全てに諦めが付いたというか。
希望とか絶望とかじゃなく。
最後のあの言葉を聞いてからは
なにも感じてない。



ただひとつだけ


僕はキミの次の話までの『ツナギ』じゃない。